2012年1月29日日曜日

引越しに伴う金融口座の諸手続き

投資とは直接関係ありませんが、最近引越ししました。
荷物の荷造りなどは当然ですが、銀行や証券口座などの住所変更手続きもかなりの手間でした。

私は証券口座として、インターネットが主たる窓口である、楽天証券、SBI証券、投信スーパーセンター (SMBC日興証券) の3つの口座を持っています。またこれ以外に銀行口座が5つあり、普段は、これだけの口座があっても特になんとも思いませんが、このように全ての口座で変更手続きをしないといけないとなると、さすがにもう少し減らしたいな、と思います。

とはいえ、実際に窓口に出向いて手続きしたのはゆうちょ銀行のみで、あとはオンラインの手続き+確認書類の送付で手続きは完結しました(はずです)。そのような書類のやりとりでも、少しづつ各社で手続きが異なりました。

一番負担が少ないパターンは、
  1. ネットで必要事項を入力
  2. ほとんどの記入事項(新旧住所など)が記入された様式と、返信用の封筒が郵送される
  3. 内容を確認、証明書の写し(運転免許証)を同封して投函(郵送料は金融機関負担)
でした。

負担が多いパターンは
  1. サイトにある様式 (PDF) を自分で印刷
  2. 必要事項を自分で(手書きで)記入
  3. 返信用封筒も、自分で印刷して組み立て
  4. 証明書の写しなどとともに封筒に入れ、自分で切手を貼って投函
というものでした。

まあ、各社の経営状況や、考え方もあるのでしょう。結局、口座を減らすのが、手間を減らすためにもっともよい、ということでしょうが。