2012年8月14日火曜日

イーバンクマネーカードの有効期限切れ?

私は以前から楽天銀行 (旧・イーバンク銀行) をメイン口座(給与振込口座)として利用しています。口座に給与振込があると、他行への振込手数料が特定回数無料になったりするので便利です。

さて、楽天銀行のキャッシュカードとして、旧・イーバンク銀行時代に発行された、「イーバンクマネーカード(クラシック)」を引き続き使っています。このカードは、現在の「楽天銀行デビットカード」に相当するものだと思いますが、大きな違いとして、年会費無料でVISAデビットの機能も利用することができました(楽天銀行デビットカードは年会費1000円必要)。しかしイーバンク銀行→楽天銀行への経営母体変更に伴うサービスの整理によって、2010年4月にVISAデビット機能が停止され、手元のカードはキャッシュカードの機能のみになりました。

余談ですが、VISAデビット機能は個人的に割と重宝していました。それは普通の買い物などの利用ではなく、海外に行った際に、現地のATMで現地通貨の現金を自分の銀行口座から引き出すことができる、という、PLUSの機能です。確かVISAの為替レートに若干の手数料を加えた程度で現金が引き出せるので、例えば日本の空港内の銀行カウンターなどで交換するより、有利なレートの場合が多かった記憶があります(例外は米ドルくらいしかなかった気がします)。

普通の (VISA系) クレジットカードにもPLUS機能はあるわけですが、「デビット」ではないため、そのようなクレジットカードを利用して海外のATMから現金を引き出すと、手数料だけでなく、クレジット利用の金利も徴収されてしまいます(たぶん)。

このカードには有効期限が設定されており、私の場合、2012年7月で有効期限が切れることになっていました。この期限がきたら、楽天銀行のキャッシュカードとしても使えなくなるものだと思っていました。また、この期限切れについてなんの案内も楽天銀行から来ていません。

では、と思って楽天銀行のホームページを探してみると、「楽天銀行デビットカード:有効期限到来に伴うカードの更新手続きについて」というページが見つかりました。このページの下の方
2010年4月5日以降、デビット機能が停止となったお客さまは、引き続きお手持ちのカードをキャッシュカードとしてご利用いただけます。
という記述があるではないですか!!

実際、昨日、妻が自分のカード(私と同じ有効期限のイーバンクマネーカード(クラシック))をATMで使うことができたようです。

というわけで、(また)新しいカードの申し込みとか、切り替えの手続きとかの必要なく、そのままキャッシュカードとして使い続けることができるようです。

補足


イーバンク(銀行)時代には、NICOSカードと提携したクレジット機能付きのカードを発行したり、それが戦略変更で廃止になったり、上記の「マネーカード」を発行したり、それも廃止になったり、と、結構面倒なことがありましたので、今回も同様なことを危惧していました。ひとまずは良かったです。