いつも情報の早い梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんの記事で知りましたが、またまたSTAMがやってくれました。こちらに住信アセットマネジメントのお知らせがありますが、「STAMインデックスシリーズ」の信託報酬率を引き下げるそうです。以前も画期的な信託報酬率の引き下げがありましたが、期待を裏切らず、引き続き見直しをおこなってくれました。
私がメインで投資している「STAMグローバル株式インデックス・オープン」の場合、これまで 0.63% だったのが、2012年4月20日以降、0.525% と、日本の業界最低水準になるようです。2012年03月16日現在で純資産総額も157.74億円と、堂々たるものです(?)。これでCMAMなど、他のより新しいファンドに流れ気味(?)だった資金も、また戻ってくるかもしれません。
個人的には、先日から、より信託報酬の低い1550 (ETF) に乗り換えつつあるわけですが、もう少し下がってくれると、乗り換える必要がなくなり、ありがたいです。ETFの買い付け手数料がかかりますし、ファンド売却時に利益が出ている場合、税金もかかりますので。
徐々にですが、資産運用環境がよくなってきて、うれしいことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿